仕事とお金と人生と

外資人事マネジャーがキャリアとお金について語るブログ

シニア向けキャリア研修(1)~まずはお金の棚卸から

「第2の人生、楽しみですよね!」

とはいえ、実際は心配事だらけですよね。
年金足りるのかな。
いつまで働こうかな。
家のローン残ってるな。
うちは子供がまだ小さくて。
介護ってどう考えたらいいのかな。
・・・
書き出していったら終わらないくらいある。

誰も考えてくれない

キャリアというのは馬車の轍を示す言葉だったそうです。自分の人生の来し方を示すもの。それがキャリアです。
厚生労働省も「個人主体のキャリア形成」をしっかり明記しています。
www.mhlw.go.jp
昔はキャリアとは会社が用意してくれる「キャリア・パス」のことだったけれども、今は「自分で見つける自分の生きる道」なんですよね。

今の若い子たちはその考え方を念頭に学校からキャリア教育を受けてるけれど、40代以上のサラリーマンはそんな教育受けていないので、「今頃そんなことを言われたって、キャリアなんてどう考えればいいの?」ってなもんです。

それで考えたのが、旅行プランです。

旅行に行く前に何を考えます?

まず真っ白な段階から。

  • どこに行こう
  • 予算どれくらいかな
  • どこに泊まろう。
  • 誰と行こう。
  • 何をしよう。
  • 何を持っていこう

・・・

いろいろ考えると思うんですけど、まず最初に、自分の持っているものの範囲から考えません?
つまり、いくら使えるか・・・予算
何ができるか・・・自分の能力、語学力だったり体力だったり
これまで何をしてきたか・・・やったことないダイビングやってみようかな。ホエールツアーとかいいな・・・。

・・・、そうだ、そうしたら人生プランも、まずは持っているところから棚卸してみたらいいんじゃないのかな?

というわけで、まずはお金の棚卸です。

何をおいても、まずは使えるお金がどのくらいあるのか調べる必要がありますね。
旅行行くときだって、まずは貯金を調べますよね。同じです。

というわけで、お金に関することは、まずは日本FP協会のホームページを見ればいいんです。
www.jafp.or.jp

日本FP協会って家計に関する分析ツールを無償で提供してるんですよ。
使わない手はないじゃないですか。
ということで、こちらを作っていきましょう。
・家計の収支確認表
・家計のバランスシート
・ライフイベント表
キャッシュフロー

日本FP協会HPより