仕事とお金と人生と

外資人事マネジャーがキャリアとお金について語るブログ

はじめまして~ブログ開設

はじめまして。SHIZと申します。

これまでは雑記ブログを休み休み書いていましたが、定年を控えている今、会社に残る後輩たちに向ける意味も込めて、キャリア関連の知識と経験を思いをまとめておこうなかと思い、はてなブログを開設することにしました。

私自身について

私自身は人事歴30年以上で、かつ日本系企業に勤めたことがありません。

メインはCompensation & Benefit、つまり報酬および制度関連ですが、小さい会社ですから採用も研修も担当してきました。

数年前に当時の上司の影響でキャリアコンサルタントの勉強をして資格を取りました。シニアになってからの勉強は辛かったのですが、合格後「せっかく身についたこの勉強癖を生かそう!」と、FP3級、FP2級、AFPとお金の知識関連を学び、一息ついてから簿記3級をとりました。

ちなみに簿記はいまさら勉強するつもりはなかったんですけど、軽いノリで勉強してしまいました。人事一筋の私にはかなり難関でしたが、どうにか合格したのが2024年3月です。

中堅外資でのキャリア研修について

中堅・中小企業ではちゃんとしたキャリア研修なんてものは用意されず、キャリアコンサルタント相談室なんてなおさらです。ほったらかしですね。

外資だと、キャリアなんて自分で考えることだから、研修するなんて概念がまずありません。日本では企業内のキャリアコンサルタントのありかたについて今後注力していくみたいですけど、海外だとキャリアコンサルタントは個人にサービスするものであって、企業にサービスするものじゃないですよね。

外資とはいえ働いている社員の殆どは日本生まれ・日本育ちの生粋の日本人です。キャリアについて、自分で考えたこともない。

それならばわたしが、と好き勝手に半日サイズのキャリア研修を作り、社内で展開しています。

ブログで書いていくこと

そういった経験から、私の展開してきたキャリア研修・キャリアコンサルタント関係、そしてやはり外せないお金の話も一緒にして、記事を書いていきたいなと思い、今回ブログを開設しました。

こつこつと書いていきたいと思います。

 

これからよろしくお願いします。

 

SHIZ